BMWバイクのハンドル左手に付いているマルチメディアコントローラー(愛称 WunderWheel)でスマホを操作できるようになるデバイス WunderLINQ (以下WLと省略)を愛用している。
以前使っていたスマホでは、スマホとWLをペアリングしてあれば、バイクのメインキーOnのみでWLとスマホが自動接続されていた。
ところが、最近スマホを買い替えたためなのか理由は定かではないのだが、この自動接続が行われなくなってしまったのだ。
手動で接続するには、走行開始前にスマホ画面を上から下にスワイプしてBTボタンを押し、リストから「WunderLINQ」をタッチして接続する。まあそれだけの操作なんだけど、停車してメインキーをOff/Onするたびに毎回これをやらないといけないうえに、走行中に何故か接続が切れてしまい、バイクを停めてこの操作を行わないといけないことも多々あるので、結構うんざりしていた。
WLのサポートフォーラム等で同様の書き込みがあり、それらを参考にしつつ、スマホ上で「端末のリセット/ネットワークとBluetoothの設定のリセット」を何度か試してみたが、改善されず。
Bluetooth Auto Connect 等のアプリ(数種類)も試してみたが、どのアプリも事態を改善しないうえに、高額な課金を求める広告がウザく、更にはスマホを開くたびに妙な広告ページに飛ばされるようになったのでさすがに頭にきてアンインストールした。
さーてどうするか?
ネット上の情報を色々漁っていたら、車に乗車中か否かを特定BT機器が付近に存在するか否かで判断するというBLOG記事を見かけて目から鱗が落ちた。
あーそうか、どうせWLで各種アプリを操作するためにTaskerを動作させているので、ついでにTaskerで自動接続もさせれば良いのでは。
ということで、サクッと書いてみたらうまいこと動作しているようなのでごく簡単に公開する。
プロファイル:WLnear
状態:近くのBluetooth、名前:WunderLINQ、LE機器:On、未接続の機器:On
タスク:ConnectWL
Bluetooth接続、アクション:接続、機器:WunderLINQ、エラーが発生しても継続:On
みたいな感じ。
(ある程度Taskerをわかる人にしかわからないかも。必要ある方はコメント等でコンタクトください。)
バイク非乗車時にもこのプロファイルが動いているわけだが、このタスク程度ではバッテリー消費はほとんど気にならないレベル。
しばらくこれで運用してみて、なにかあれば追記いたします。
コメント